はてな教科書に触発されてPerl久しぶりにちょこちょこ

はてな教科書」をgithub上に公開しました

http://developer.hatenastaff.com/entry/2012/04/11/104325

メモ用に書いておくと、

はてなのエンジニア陣によって執筆されたウェブアプリケーション作成の基本を学ぶため

という

その中に

Perl によるオブジェクト指向プログラミング

という項目があって

以前前の職場でちょっとやっていたことを懐かしく思ったわけです

そのときはHTMLやCSSの知識はひと通りあったけど

PerlなどのWebプログラミング言語は全く知らなかったし周りにも知ってる人がいなかったというので

Perlのサイトや本を見て何となくやってたという

今はこういうものがオープンになってますます学びやすくなってる反面

これだけ環境が整ってるにもかかわらずやってないと「お前やる気ないだろ」という事実を突きつけられる感じもしたりするような気もしたり

でも相変わらずリファレンスやデリファレンスがまだわかってない

これでよくPerlを仕事で使ってたなとビックリするわー

まる