
綺麗事である

全ては綺麗事である。

生きてればどうにかなるとか、

それは生きてれば言えることであり

「ダメ人間」と言える優秀な人がいて

そうでない人間は既にこの世にいないのだ。

煌びやかな世界が発する「綺麗事」ぐらい

不愉快なことはないのだ。

井戸の中に落ちて立ちすくむ人間に何もしない。

何も思わないだろう。

ある雑誌の背表紙に「難民に服を送ろう!」という

不可解な文字が踊っていた。

それよりも何かやることがあるのではないのか?

綺麗事は綺麗ではない。

どこかしら泥がつき顔にシミがついているのだ。

身体の中にある鏡に日光が当たっても

それは明後日の方向へ飛んで行く。

頭の高ぶりはすぐ火がつきすぐ消えるが

腹の怒りはくすぶりなかなか消えることがないのだ。

悪夢は現実と地続きに続いて行く。

かお

はんぶんわらって

はんぶんかなしんで

まんなかのくうどうになにいれよう

ごみでもいいから

つまってほしい

くうきがふうふうふいてて

むなしいだけ

f:id:ARUE:20170212023216j:plain

じょうほう

ことばがくっついたりはなれたり

ぶつかったりまじわったり

すがたをあらわしまどわし

いたさをもって

ここにくる

f:id:ARUE:20170212225050j:image

かべ

てんてんつながる

かべもろい

あまのじゃく

おんなのこ

ないたふりして

ばかにして

てんとうむし

すんだいろ

f:id:ARUE:20170212020820j:image

あたまのなか

複雑怪奇な社会で

なかなか生きられない私は

はみだしたノートに

絵という線を絞り出す

いつか導火線に火がつくのを待つかのように

 

顔はあるようでない

整形なんてなんのその

 

もくもくあたまが燃え上がり

いつかは宇宙へ届くのを

待っているバカなふりをしてみたり

 

「あ」は「あ」の意味を離れ

「い」は「い」の意味を離れ

「う」は「う」の意味を、、

 

顔に「し」のパックを乗せて目を閉じる

起きた時に言葉の仄かな匂いを感じるのだ

f:id:ARUE:20170211020108j:image

描くだけと書くだけのこと。

今は書くだけのことが出来たらいいんだ。

新しいことはそのうち自然に出て来るだろう。

そのとき対処すればいいのだ。

死神に影を捕まえられる前に。

イラストと感情と孤独の底に生まれるものについて。

孤独が底を打って何かが生まれればいい。

死が隣にいる。

拙いイラストはそれに寄り添ってくれる。

助けはいるのか?いらないのか?

生まれて死ぬだけのことに何の悩みがある?

苦しいと叫ぶしか出来ない。

深夜のテンションって人のネジを緩めますね。

今日人身事故があった。

その人は死んだのだろうか?

私の死を受け取って身を投げたのだろうか?

恨みや妬み、劣等感の粒は線となり色となる。

ああああ、という。

あ、は、あ、でしかない。

あ、は、あ、の苦しみや楽しみを含有している。

それを使えない私はイラストを描く。

誰にも認められないイラスト。

楽しいじゃないか。

嘘だ。

でもそれは止められない。

もうそれしか残っていないのだ。

涙を水彩画に使おう。

私も一人の人間であり、人より少しだけ多い不安を持つもの。

とりとめのない話。

起承転結を捨てて感情を食べよう。

もぐもぐ。

わはは。

うふふ。

f:id:ARUE:20170210045250j:imagef:id:ARUE:20170210045258j:imagef:id:ARUE:20170210045303j:imagef:id:ARUE:20170210045316j:imagef:id:ARUE:20170210045332j:image